2015年10月31日

9/21発・留学A

Australiaへ留学中の経済学部経済学科2年のM.Gです。
※(10/01〜10/31の出来事)
※(ホストファミリー→略:ファミリー)
※(ホームステイ→略:ステイ)

10/3
ファミリーの誕生日です。オーストラリア人の特別な日の雰囲気をしっかり味わいました。日中はThe Bouldersでのピクニックを楽しみ、その後ファミリーのご両親宅でのスペシャルディナーで誕生日をお祝いしました。このディナーはテレビや雑誌で見るようなとてもオシャレな雰囲気で溢れ、またファミリーのご両親による手作り本格ピザが最高でした。
DSC_0074.JPG
10/4
CairnsCiyのカジノの上に設置されたドーム型動物園CairnsWildlifeDomeに行きました。この動物園は、コアラやワラビーといったオーストラリアの代表的な動物を見ることが出来るだけでなく、実際の熱帯雨林の空気を体感できます。特に豊富な種類がいる鳥たちが園内を自由に飛び回っており、鳥類好きな人はより一層楽しめます。そして、ここでは動物たちとの記念写真が撮影できます。
DSC_0077.JPGDSC_0090.JPG
10/5
オーストラリアのケアンズではLaborDay、祝日です。飽くまでQueensland州における祝日です。オーストラリア全土で祝日というわけではありません。ちなみにお店は殆ど閉まっていたため、特にこれといったイベントはありませんでした。
10/11
ファミリーに日本食を振舞いました。材料調達の問題があるので、比較的手に入れやすいだろう食材のみを扱うお好み焼きを作りました。結果はというと…喜んで頂けたのでなんとか成功です。ただ、日本で作っていたように上手く焼けませんでした。調理過程における材料の変化や料理環境の違いに戸惑ったことが原因です。特に火力調整が難しかったです。
10/15
BubbleSoccerの体験イベントがJCUのグラウンドで催されていたので、ランチブレイクにUILのクラスメイトと一緒に参加しました。主催者側によるBBQ、ハンバーガーが無料で食べ放題でした。参加自由だったためか、はたまた無料のランチ目当てか...多くの方が参加しています。写真はBubbleSoccerの風景です。体験イベントということで試合自体は小規模です。
DSC_0105.JPG
10/16〜19
HurricaneStationで3泊4日のブッシュキャンプです。キャンプ参加までの経緯ですが、ステイ初日にファミリーからこの4日間のキャンプの提案がありました。言うまでもなく、即断即決です。私はスクールキャンプの経験しかなかったので、本格的なキャンプ、ましてオーストラリアのキャンプは全くの未知です。この招待を受けないなんてことは有り得ません。では、キャンプについてお話します。
ブッシュキャンプとは、電気や水道などの設備が存在しない謂わば野宿です。人里から本当に隔離された大自然で生活します。本当に初めて尽くしでした。例えば、実際に自然に生息しているカンガルーや二本足で走るトカゲ等の目撃やテントで就寝、チェンソーによる薪調達、簡易シャワーの利用などです。また、キャンプで流れ星を見れたことも感動の一つです。流れ星は日本で見たものよりも赤く大きいもので、オーストラリアの澄み渡った星空に一筋流れたことがとても印象的でした。ひとまずは以上です。まだまだ話題が尽きません。
DSC_0151.JPG
10/20
ステイ最終日です。あっという間の約1ヶ月(4週間)を振り返りながら、しんみりとした時間を過ごしました。私にとって最初で最後かもしれないホームステイは最高のものとなりました。決して忘れません。
10/21
シェアハウスへ引越しました。偶然にも、シェア先は日本人が多く住む物件でした。ワーキングホリデーを利用している人が殆どで、中には永住権を得るための勉強をしている方もいます。年齢は10代〜30代で若い人のみですが、どの方も非常に意識が高く、遊びに来ているわけではないという強い意志が伝わってきます。また、ステイ先のファミリーと最後の挨拶を交わしたのもこの日です。引越し先まで送って頂き、最後まで本当にお世話になりました。

この10月はホームステイからシェアハウスに引っ越して環境を大きく変えました。また、留学してから一ヶ月でようやく観光意識が薄れ、はっきりとした勉強意識が芽生えてきています。この短期間で視野(というよりも適応力?)は随分広がりました。留学前の自分より確実にStepUpしています!
posted by Masayoshi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年9月出発組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広島経済大学 〒731-0192 広島市安佐南区祇園5-37−1
TEL:(082)-871-1000 FAX:(082)-871-1005

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。